2009年 02月 23日
甘味処、和カフェ あべまき茶屋
今日ご紹介するのはこちらのお店です。

c0098111_1752326.jpg


 #写真は全てコンデジ(Canon G9)の為拡大はしません。







c0098111_17535830.jpgc0098111_1754879.jpg


c0098111_17542695.jpgc0098111_17543568.jpg


この時は少しドライブを兼ねて行きましたので、小牧東ICから入鹿池の北側を抜けて、
尾張パークウェイ(昨年の6月から無料になりました)を通って、
犬山橋を渡って各務原市に入りました。
21号を西に数キロいくと、三ツ池町の交差点が見えてきます。
この交差点の手前すぐ南にあべまき茶屋はありました。

c0098111_17545719.jpg


お店は、旧家の広い敷地の東側にある蔵を改造して営業してみえます。

駐車場は広く数十台は停めるスペースがあります。

反対側にはこれも離れとおぼしき、大正末期か昭和初めに立てられた家屋を利用した
イタリア料理のお店「三雀庵」があります。

c0098111_17552354.jpg


c0098111_17553841.jpg



お店の外観です。

c0098111_1756655.jpg


お店の前に樹齢推定150年の高さ15mほどの巨木があります。

この木が「あべまき」というのだそうです。
 #「あべまき」とはブナ科の落葉高木のことだそうです。

c0098111_17562445.jpg


だから「あべまき茶屋」なのね♪

お店の入り口の「おしながき」です。

c0098111_17563937.jpg


今日頂いたランチはこちらです。

写真のランチは「毬」SET 豆腐のハンバーグ(上)と、
「冬」SET ひじきのサラダごはん(下)です。

c0098111_17565721.jpg


c0098111_17571124.jpg


それぞれのスイーツがついてきます。

c0098111_17573829.jpg


c0098111_17574917.jpg




お店のなかはこんな感じです。

c0098111_1758631.jpg


カウンター席が5名程度、2名席が4つ、4名席が1つ。
蔵を改造して使っているので、少し狭いですね。
したがって隣の席が近いので、カウンターの方が落ち着けるかも・・。

2階はギャラリーになっています。

c0098111_17582870.jpg


この写真は2階への階段から店内を撮ったものです。

c0098111_17585393.jpg



最後にお膳やテーブルの小物です。

うさぎの箸置、かわゆいですね。

c0098111_1759961.jpg


手毬をイメージしたお砂糖入れ、これうちにも欲しい。(笑)

c0098111_17592144.jpg




甘味処、和カフェ あべまき茶屋
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町2丁目205番地
0583-85-4951
9:00~17:30(os17:00)
定休日:不定休
[PR]

by z4style | 2009-02-23 20:30 | グルメ


<< 和カフェ たらそ      すぱげっち亭 オルビア >>