2007年 04月 01日
先ほど雷が落ちました・・・。
c0098111_044038.jpg


本日10時45分頃、近所に雷が落ちました。

写真と本文は関係ありません。

被害内容を追記しました。







先刻まで遠くでゴロゴロいっていたので、あまり気に留めていなかったのですが・・。

突然バーンという音とともに電気が一瞬消えました。

電灯類はすぐに復帰しましたが、電子機器類が幾つかお亡くなりになりました。

最近の大型液晶テレビ(去年買ったばかりの32inch AQUOS)ってヒューズってないのですねぇ・・・。
(ヒューズっていつの時代だぁ・・・。)

c0098111_091059.jpg

「あ~・・・。危険手当で買ったばかりの虎の子が・・・。」


ルーターも電源がはいりません。

まずネットワークの復旧です。

うちはFTTHですからONUまでの異常をチェック。(これはしばらくしたらOKとなりました)

当然バックアップとしてルーターも予備があるので、箱から取り出し設定完了。

現在ネットに接続ができるようになりました。

c0098111_2354341.jpg

「フチコマ、本部と電脳通信は異常ないか?」


ということで、あとの機器は明日なんとか考えます。orz


翌朝の追伸です。

どうも雷君の子供は、スカパー等のアンテナからお入りになったようです。
このラインにつないであったのは、スカパーチューナー、ハードディスクレコーダ、液晶TV、
そしてさらにそれらはイーサーネットでネットワークに接続されていました。

これらのラインに被害が集中しているので、電源ラインからではないようですね。

雷君にしたら軽いサージでも、電子機器は弱いようです・・・。orz

実はわたし過去に2回雷の被害にあっています。

一度は実家に直撃。屋根が吹き飛びました。
家中に青白い火花がとびかい、幸い火事にはなりませんでしたが、電線がほとんど燃えてしまいました。
庭石から大量の湯気が立ち上っていたのが印象的でした。

次は近所に落雷。
このときは一部の電気製品がお亡くなりになりました。

そして今度は3度目。2度あることは3度あるってか・・・。(涙)
[PR]

by z4style | 2007-04-01 00:11 | その他


<< 春 色 爛漫      え? タチコマ? >>