人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 19日
BMW 130i M-Sport
BMW 130i M-Sport_c0098111_20392693.jpg


今日はフチコマ入院につき、代車に130i M-Sport をお借りすることになりました。

やったね♪ では仕事を後回しにしてドライブに・・・・。

 #昨日までなら仕事を抜けられなかったのでラッキーです。







昨日の雨で汚れていては写真映りが悪いので、まずは洗車に行きます。

BMW 130i M-Sport_c0098111_20441767.jpgBMW 130i M-Sport_c0098111_20442663.jpg


誇らしげに輝くMのエンブレム。

BMW 130i M-Sport_c0098111_20444917.jpgBMW 130i M-Sport_c0098111_2045988.jpg


早速、高速にのって瑞浪まで一走り。

さすが265PSのパワーは、この車を楽々とひっぱります。

でもなぜか気になる足回り・・・。

瑞浪ICを出て向かったさきは、いつもの道の駅「おばあちゃん市 山岡」へ。

BMW 130i M-Sport_c0098111_2040537.jpgBMW 130i M-Sport_c0098111_2041520.jpg


真っ先にお昼を食べました。

これもいつもの「おふくろの味定食」600円也。

BMW 130i M-Sport_c0098111_20403156.jpg


この値段でこの量、そして家庭の味。

いつもながらの満足感と満腹感。(笑)


さてお昼もそこそこに向かったのは、走りなれた「奥矢作」です。

岩村から奥矢作に至るコースを、ややハイペースで駆け抜けます。

ここでも、高速で気になった足回りが気になり始めます。

普通に走ると固めの感触は、確かに M-Sport なんでしょうけど、今一つしっくり来ません。

路面に吸い付くようなBMW独特の感触が味わえないのです。

先日もGOLF V 2.0FSI で KONI FSD を試すべくここを走ったのですが、どちらかと言うと
ショックを換えるまえのGOLFと換えた後のGOLFの中間のような感じなんです。


やがて車はダム湖周辺のワインディングに突入。

BMW 130i M-Sport_c0098111_204658100.jpgBMW 130i M-Sport_c0098111_20472585.jpg


BMW 130i M-Sport_c0098111_20455714.jpg


ここですべてが判りました。

フロントヘビーなんですね、この車。

強いブレーキ時に大きくダイブするノーズ。

カーブを切り込んでの立ち上がり時の強いロール。

そう、バランスが悪いのです。

特に下りのカーブでは顕著にそれが現れます。

コーナー手前で強くブレーキング、クリッピングからの加速・・・、その瞬間フロントがブレークして、外に大きく流れることもありました。

ハンドリングで簡単に修正できるものの、BMW独特のニュートラル感が味わえません。

試しにパドルシフトでマニュアル的走行にしてみると、変化が出ました。

回転を4000rpm以上に保って、絶えずパワーを掛けながらコーナーを回ると途端にあの路面を捉えるBMW独特の感触が出てきます。

今日はATでしたが、MTで例えば4->2へと一気にシフトダウンしながら、パワーを掛けてコーナーを駆け抜けるのがこの車本来なのでしょうか・・・。

ATでのタイムは特に GOLF V 2.0FSI を上回ると思えません。

GOLF V GTI のほうが間違いなく速いでしょうね。

走行距離200km位の試乗では簡単に結論は出ませんが、車重が80kg程軽い(おそらくエンジンの重さが)120i (1995cc)の方がトータルバランスに優れているような気がします。

さ○うさん、次回は 120i お願いしますね。(笑)


素人のいいかげんな批評なので、気に障る方がお見えになりましたらお許し下さい。

by z4style | 2007-04-19 20:48 | 車全般


<< RAM AIR SYSTEM      フロントガラス交換(涙) >>