2007年 04月 19日
今日はフチコマ入院につき、代車に130i M-Sport をお借りすることになりました。 やったね♪ では仕事を後回しにしてドライブに・・・・。 #昨日までなら仕事を抜けられなかったのでラッキーです。 昨日の雨で汚れていては写真映りが悪いので、まずは洗車に行きます。 誇らしげに輝くMのエンブレム。 早速、高速にのって瑞浪まで一走り。 さすが265PSのパワーは、この車を楽々とひっぱります。 でもなぜか気になる足回り・・・。 瑞浪ICを出て向かったさきは、いつもの道の駅「おばあちゃん市 山岡」へ。 真っ先にお昼を食べました。 これもいつもの「おふくろの味定食」600円也。 この値段でこの量、そして家庭の味。 いつもながらの満足感と満腹感。(笑) さてお昼もそこそこに向かったのは、走りなれた「奥矢作」です。 岩村から奥矢作に至るコースを、ややハイペースで駆け抜けます。 ここでも、高速で気になった足回りが気になり始めます。 普通に走ると固めの感触は、確かに M-Sport なんでしょうけど、今一つしっくり来ません。 路面に吸い付くようなBMW独特の感触が味わえないのです。 先日もGOLF V 2.0FSI で KONI FSD を試すべくここを走ったのですが、どちらかと言うと ショックを換えるまえのGOLFと換えた後のGOLFの中間のような感じなんです。 やがて車はダム湖周辺のワインディングに突入。 ここですべてが判りました。 フロントヘビーなんですね、この車。 強いブレーキ時に大きくダイブするノーズ。 カーブを切り込んでの立ち上がり時の強いロール。 そう、バランスが悪いのです。 特に下りのカーブでは顕著にそれが現れます。 コーナー手前で強くブレーキング、クリッピングからの加速・・・、その瞬間フロントがブレークして、外に大きく流れることもありました。 ハンドリングで簡単に修正できるものの、BMW独特のニュートラル感が味わえません。 試しにパドルシフトでマニュアル的走行にしてみると、変化が出ました。 回転を4000rpm以上に保って、絶えずパワーを掛けながらコーナーを回ると途端にあの路面を捉えるBMW独特の感触が出てきます。 今日はATでしたが、MTで例えば4->2へと一気にシフトダウンしながら、パワーを掛けてコーナーを駆け抜けるのがこの車本来なのでしょうか・・・。 ATでのタイムは特に GOLF V 2.0FSI を上回ると思えません。 GOLF V GTI のほうが間違いなく速いでしょうね。 走行距離200km位の試乗では簡単に結論は出ませんが、車重が80kg程軽い(おそらくエンジンの重さが)120i (1995cc)の方がトータルバランスに優れているような気がします。 さ○うさん、次回は 120i お願いしますね。(笑) 素人のいいかげんな批評なので、気に障る方がお見えになりましたらお許し下さい。
by z4style
| 2007-04-19 20:48
| 車全般
|
Title
カテゴリ
以前の記事
2011年 01月 2009年 12月 2009年 05月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 08月 2008年 06月 2008年 03月 2008年 01月 2007年 11月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 検索
MEMO
LINK は z4style.com の
memo頁へ統合しました。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||