人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 15日
流下式枝条架塩田
タイトル読めました?

りゅうかしきしじょうかえんでん って読むのだそうです。(笑)
 #詳しくは後ほど写真で紹介しています。

流下式枝条架塩田_c0098111_949920.jpg


今日ご紹介するのは知多半島の小野浦海水浴場にある、「食と健康の館」です。

流下式枝条架塩田_c0098111_9494064.jpg








流下式枝条架塩田_c0098111_9551668.jpg

ここは知多半島に行くと、ちょくちょく立ち寄っている処なのです。

昔からこの辺りでは「塩」作りが行われていたそうで、
木柱に竹の枝を数段に重ねて吊した枝条架で、海水を濃縮して「美浜の塩」を作っています。

流下式枝条架塩田_c0098111_9504370.jpg
流下式枝条架塩田_c0098111_950531.jpg


ここのレストランはホントお値打ちです。

流下式枝条架塩田_c0098111_9512272.jpg


写真は3月に食べた、ふぐから揚げ定食(950円)です。(驚)

流下式枝条架塩田_c0098111_9513746.jpg


こんなに大きなふぐが4匹もついてのお値段ですよ。

流下式枝条架塩田_c0098111_23474562.jpg

「お、美味しい・・・。」
「皮膚触素16^2/cm^2 の義体だからエンドルノ最高、光繊維系だから電磁ノイズも受けないし。」


 ↑
#って舌の触素も皮膚と同一かしらん・・・。そんな・・・。(汗)


実は写真がないのですが、ここの特産「美浜の塩」を使って作った
塩焼きそば(400円)がわたしのお気に入りです。(笑)


写真はレストランに飾ってある「美浜丸」の模型です。





この写真だけクリックで、1024×683 になります。

ブラウザの自動縮小機能を解除して見て下さいね。
インターネットオプション --> 詳細設定 --> マルチメディア
 --> イメージを自動的にサイズ変更するのチェックをはずす。



お店のなかはこんな感じです。

流下式枝条架塩田_c0098111_9525648.jpg流下式枝条架塩田_c0098111_953570.jpg


こちらは小野浦海水浴場の写真です。

流下式枝条架塩田_c0098111_9532662.jpg流下式枝条架塩田_c0098111_9533782.jpg



帰りには「つくだ煮街道」でお土産を買って帰るのもよいですね♪

流下式枝条架塩田_c0098111_9543331.jpg


ここは、いろいろな「つくだ煮」がお値打ち価格で一杯です。(喜)

流下式枝条架塩田_c0098111_9544918.jpg




食と健康の館
愛知県知多郡美浜町大字小野浦字西川1番地
0569-83-3600
開館時間 午前9時~午後5時
休館日 毎週火曜日(祝日の場合はその翌日) 年末年始



つくだ煮街道
愛知県知多郡美浜町大字古布字枡池6番地の3
0569-82-5151
年中無休

by z4style | 2008-08-15 09:56 | グルメ


<< 蕎麦工房 紗羅餐 本店      奥矢作への道 >>