人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 05日
機石荘 サロン・ド・テ



今日は、まさに隠れ家と呼ぶに相応しいこちらのお店に伺ってみました。




写真のうえにマウスカーソルを乗せると手のアイコンになるものは拡大できます。

ブラウザの自動縮小機能を解除して見て下さいね。
インターネットオプション --> 詳細設定 --> マルチメディア
 --> イメージを自動的にサイズ変更するのチェックをはずす。



千音寺ICで名古屋高速を降りたフチコマは、一路津島を目指します。

途中でこんな痛い車にも出会いました。(笑)








現地に到着すると間もなく偶然、尾張津島秋まつり(石採祭車)に遭遇。




尾張津島秋まつりの詳しい記事はこちらです。


「機石荘」は一見どこに入り口があるのか判りません。




古い蔵を改装したお店のなかは、こんな感じです(トップの写真を参照)。

お店の奥の階段を上がるとそこはギャルリーになっています。






蔵の2階のギャルリーにはお茶器が並んでいます。(拡大できます)






さて、いよいよ「サロン・ド・テ」へ向かいます。

お店の案内には、下記のように書かれています。

「お庭をみながら洋館でゆったりとしたティータイムをお愉しみください。
水出しのお茶に始まり、お好きなポットティーと焼き菓子、そして紅茶のゼりー。。。
お茶づくしの時間がながれます。」

蔵を出て表の道を案内された先は、立派な門構えの日本のお屋敷です。




右の小ぐりを入っていくと和洋折衷な玄関に。





通された先はこちらのお部屋です。




今日のひととき、このお部屋は貸切です。










まず最初にメインの紅茶を選びます。

わたしはフレーバー系の紅茶を選びました。

すると出てきたのは、お盆にのった8つの缶。




一つ一つ、香りを確かめてどれにするのかを決めます。

今日は柑橘系とフルーツの入ったものを選びました。

もちろんケーキとのセットです♪



最初に出てきたのは、ガラスのポットに冷やされた紅茶と煎茶がブレンドされたお茶でした。(拡大できます)






先ほど選んだお茶が出てくるまで、しばらくお庭を散歩します。

立派なな日本庭園です。




お庭には、お屋敷の持ち主だった方の胸像が建っていました。





(拡大できます)






そうこうしている間にケーキとお茶が出てきました。

ケーキはチーズケーキとりんごのアメリカンケーキです。







最後は紅茶のゼリーで締めくくります。






ふと気がつくと1時間あまり・・・

喧騒にまみれた都会を離れて古いお屋敷のなかで、麗しいお茶の香りを楽しみながら、

美味しいケーキを食べてのんびりと過ごす時間は、正に至福のひと時だったかもしれません。

皆さん、次回はぜひご一緒しませんか・・・。


P.S.(おまけ)

なんとなく面白かったカットをこちらに載せてみました。




機石荘とは天の川に輝く美しい星の群れ。

秤売りにてお茶をお買い求めいただける蔵1階、
茶器をおさがしなら蔵2階のギャルリーで。
お庭をみながらお茶を味わい楽しんでいただけるサロン・ド・テ。
星をながめるように、自然に囲まれゆったりとしたお茶の時間をお愉しみください。

営業時間:11:00~18:00
定休日:日・月
サロン・ド・テ:11:30~17:00(O.S)※ご予約優先。(12席 最大25席)
愛知県津島市橘町4丁目70番地
TEL/FAX:0567-26-1880

by z4style | 2008-10-05 21:10 | グルメ


<< マ・メゾン MA MAISON...      蕎麦工房 紗羅餐 本店 >>